仕事だけでなく趣味の時間も大切にしたい、そんな願望がある方も多いのではないでしょうか。 仕事に精を出しながら、さらに趣味も充実させたい方にはドライバー業がピッタリです。 本記事では、趣味の時間を大切にしたい方にどうしてドライバー業が最適なのか、その理由について解説します。


ドライバーの拘束時間は意外と短い

ドライバー業と聞くと拘束時間が長いというイメージを持つ方も少なくないようです。 ドライバー業が未経験の方は、何十時間にもわたり長時間拘束されると思う方も多いかもしれません。 しかし、長距離ドライバーであったとしても1日16時間を超える勤務は、週に1回までしか認められていません。 ドライバーの安全対策や健康対策としてドライバーの拘束時間は制限が設けられています。 また、休憩時間の基準も示されており、4時間の運転ごとに少なくとも10分以上の休憩を取ることが必要です。 さらに1週間の運転時間は、平均44時間が限度となっています。 そのため、長距離運転を行った翌日は、勤務時間が短くなることもあるのです。 ドライバーは勤務時間が長いと思っている方も、いざドライバー業にチャレンジしてみると意外にも趣味に充てる時間があるということを実感できるかもしれません。

配達時間を短縮して趣味の時間を確保する

ドライバーは、夕方からの短時間勤務や夜間専門の短時間勤務が可能など、働き方を選べるのもメリットです。 現在人手不足もあり、ドライバー業は需要が高くなっています。 性別や年齢を問わず人材を求めており、さまざまなスタイルで働けるのも魅力です。 たとえば、夜勤専門で勤務した場合、短時間の勤務でありながら高収入を得られるケースもあります。 拘束時間が短い分、趣味の時間を確保することもできるでしょう。 ドライバーの求人をチェックしてみると1日4時間程度の短時間勤務が可能な会社が多くあることがわかります。 ドライバーは、安全に運転するためにもしっかりと体を休めることが大切ですが、4時間程度の短時間勤務を専門とすれば、体に大きな負担を与えることなく趣味の時間を確保できることになります。 また、8時間程度の勤務時間が指定されていたとしても、すべての配達が完了すれば仕事が終わる会社もあるようです。 ドライバー業を長年専門として勤務しているベテランスタッフは、配達時間を短くするための工夫をしています。 たとえば、倉庫の管理方法を見直し、配達する商品を見つけやすいように保管場所を整える努力をしているベテランスタッフも少なくありません。 配達する商品のピックアップからトラックへの積み込みまでのスピードを短縮できれば、その分配達をスタートするまでの時間が短くなります。 また、このほかにも配達手段を見直し、最も短い時間で配達を完了できるよう効率化を図っています。 スムーズな配達を達成できるよう、定期的に配達ルートを見直していくことも大切です。 安全運転を心がけながら配達時間の短縮を実現することで、収益をアップできるのはもちろんのこと、勤務時間を短くすることもできます。 ドライバーが配達時間を短くするには、配達1件あたりの時間を短縮することを意識することが欠かせません。 配達の工程を決めて慣れることも大切です。 また、配達の目標を決めることで意識が高まり、メリハリをつけながら仕事に取り組むこともできます。 趣味の時間を大切にしたいという方は、自分の努力次第で配達時間を短縮し、メリハリをつけて勤務できるドライバーに向いていると言えるでしょう。

ドライバー業のメリット

ドライバーとして働くメリットは、勤務時間の基準が設けられており、趣味の時間を大切にできるだけではありません。 このほかにも、運転技術を身につけることや人間関係のストレスが少ないなど、数多くのメリットがあります。 また、ドライバー業は、運転免許を取得すれば学歴や年齢に関係なくチャレンジすることができます。 配達の工程に慣れてしまえば同じような作業を繰り返し行うため、仕事の難しさも感じません。 現在、ドライバー業は人手不足に悩まされており、経験・年齢問わず需要が高くなっています。 60代のドライバーを見かけることも多くなりました。 また、厚生労働省が「トラック運転者の労働時間等の改善のための基準」を設けたこともあり、ドライバーが無理な長距離運転や長時間勤務を強いられることはありません。 体に大きな負担をかけることなく高収入を目指せるのはもちろん、仕事と趣味を同時に楽しめるのもドライバー業の魅力と言えるでしょう。

まとめ

仕事にやりがいを感じながらスポーツなどの趣味も楽しみたいという方にもドライバー業がピッタリです。 拘束時間の基準がしっかりと設けられている職種であるため、しっかりと休息を取りながら趣味の時間を大切にすることができます。 仕事と趣味を同時に楽しみたいという方は、ドライバー業にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。