人づきあいが苦手で、なかなか就職先や転職先が見つからない、就職しても人間関係がうまくいかずに辞めてしまうという方はいませんか。 そんな方にも向いているのが、実はドライバーの仕事です。 ドライバーといっても人と接する仕事も多いです。 一方で、人とほとんど会うことなくできる仕事もあります。 どんな仕事が向いているか見ていきましょう。


人づきあいが苦手な方がドライバーに向いている理由

人づきあいが苦手といっても、なんらかの仕事をしない限り生活ができません。 仕方なくトライしてみても、人間関係がうまくいかない場合や人と接するのが嫌になって転職を繰り返している方もいるのではないでしょうか。 そろそろ、長く働いていける仕事を見つけなくてはと焦っている方もいるかもしれません。 一人で黙々と作業をして、誰とも接することなく帰れる仕事があればいいのにと思っているなら、ドライバーの仕事も選択肢の一つになります。 工場のライン作業なども担当する場所で、一人黙々と単調な作業を続けるケースがあります。 もっとも、上長から細かな指導を受ける場合や休憩時間を同時に取るケースも多いです。 社員食堂で多くの人と一緒に食事の時間を持つことや休憩室で同僚と世間話をしなくてはならない雰囲気が苦手という方も少なくありません。 みんなが和気あいあいとしている中で、一人ぽつんと過ごしていると居心地が悪くなり、辞めてしまう方も多いです。 これに対して、ドライバーの場合、仕事を選べばほぼ誰とも会うことなく、会話をすることなく仕事ができるケースがあります。

一人で過ごせる時間が長い

ドライバーの仕事の中には、倉庫などに集荷に行き、決められた荷物を淡々と積み込み、一人で運送し、納品先でも倉庫や店舗の前など決められた場所に置いてくるだけといった仕事もあります。 つまり、集荷先や納品先で誰かと会ってコミュニケーションを取る必要がありません。 休憩時間も基本的に一人で過ごせます。 配送の合間で休憩を取るので、一人で定食屋などで食事をしても良いですし、コンビニの駐車場にトラックを停め、購入したコンビニ弁当やパンを車内で食べることもできます。 同僚の目や存在を気にしながら食事をすることやみんなが楽しそうに話している中で、一人ぽつんと過ごす必要がありません。 これだけでもかなり気が楽になるはずです。 人と接する機会といえば、出社時の点呼やアルコールチェックと帰社後の報告くらいで済みます。 アルコール摂取の仕方などに気を付け、日頃の配送の仕事をしっかりと行っていれば、余計な注意などを受ける必要もなく、極短時間の接触で済ませることが可能です。

おすすめの仕事と避けたい仕事

人づきあいが苦手な人に向いている、極力人と会わずにできる配送の仕事はどんな仕事でしょうか。 たとえば、開店前や閉店後のルート配送やルート回収などのお仕事があります。 早朝や夜間帯の仕事が多いですが、夜型のほうならより向いています。 チェーンの飲食店や販売店などに荷物を納品していく仕事です。 いろいろなパターンがありますが、店舗の裏口や宅配ボックスなどに入れる場合や中には鍵を預かって店舗内に納めていくようなケースもあります。 回収の仕事は、飲食店で使ったおしぼりなどのリース品が閉店後に店舗の裏口などに出されているのを回収して回る仕事です。 屋外設置の自動販売機に飲料を納めていく仕事も基本的には人と接しません。 ただし、駅構内の自動販売機やスーパーに納品する仕事になると、多くの人がいる場所に出入りすることになるので、抵抗を感じる方もいるかもしれません。 とはいえ、基本的にその人たちと会話をすることはないので、人づきあいが苦手な人でも対応は可能なはずです。 コンビニ配送の仕事は各店の店長さんやバイトさんの雰囲気にもよりますが、人手が足りない夜間や来店客が多い昼間は、配送スタッフの方との対応もしていられないので、届けて終わり、並べて終わりで、ほぼ会話がないことも少なくありません。 これに対して、スーパーや個人経営のお店などを回るルート配送になると、それなりに会話が求められることがあります。 一方、人づきあいが苦手な人が避けたい仕事は、個人向けの配送サービスです。 各種宅配便をはじめ、食材などの定期配送サービスのドライバーはおすすめできません。 留守のご家庭も多く、宅配ボックス利用や置き配を利用する方が増えてきたとはいえ、対面で配達することも多く、ある程度の愛想の良さがないと評判が悪くなるためです。 人づきあいが苦手な人がドライバーの求人を探す際は、人との接点が多いか少ないかも気にして選びましょう。

まとめ

人づきあいが苦手な人が、実はドライバーに向いていることがわかりました。 もちろん、個人宅配のように配達先とのコミュニケーションが求められるケースもあります。 一方で、集荷も納品も人とほぼ接することがなく、仕事中もトラック内などで一人でずっと過ごせるケースもあります。 人との関係性が苦手な方でもストレスをあまり感じずにできる仕事があるので、内容を確認のうえで探してみましょう。