人づきあいが苦手な方は、できるだけ人間関係が良好な職場に勤めたいと思っているのではないでしょうか。 数多くある職種の中でもドライバーは、仕事中にあまり人と接する機会がなく一人で黙々と勤務できます。 今回は、人づきあいが苦手な方や面倒な人間関係に悩まされたくないという方のためにドライバー業の魅力をお伝えします。


ドライバーは面倒な人づきあいが少ない

ドライバー業といってもさまざまな働き方があります。 日本各地を飛び回る長距離ドライバーや個人宅に荷物を届ける配達員のほかにも、デリバリースタッフなどもドライバー業の一種です。 現在、ドライバーの活躍の場は広くなっており、未経験者であっても高収入を得やすいと言われています。 また、年齢や性別、学歴などに関係なくドライバーにチャレンジできるのも嬉しい点です。 さらにドライバーは、所属する会社によっても働き方はさまざまで、社員として働くだけでなくパートやアルバイトとしても勤務することができます。 もし人づきあいが苦手でできるだけ人と関わらずにドライバーとして活躍したいと思っているなら、長距離ドライバーがおすすめです。 長距離ドライバーは、長時間にわたり一人で運転します。 そのため、1日8時間の勤務であっても仕事中はほとんど一人で運転しており、人と接する時間はさほど多くありません。 長距離を運転する場合、勤務時間のほとんどが一人での運転になります。 長距離ドライバーの場合、荷物を他県をまたぎ長時間にわたって運送しますが、この際には基本的に一人で仕事をこなすことがほとんどです。 安全に努めながら運転し、一人で黙々と目的地まで車を走らせます。 長距離運転中は、もちろん誰とも話しません。 一人で運転するからこそ集中力が求められますが、誰にも気を遣うことなく仕事に専念できるのも嬉しい点と言えるでしょう。 また、運転中は好きなラジオや音楽を聴くことができるなど、リラックスしなが勤務することもできます。 このようなメリットがあることから、ドライバーは一人で黙々と仕事をこなしたい方や他人の目を気にすることなくリラックスしながら仕事をしたい方に最適と言えるのです。

人づきあいが苦手に人にドライバーは向いているのか?

ドライバーは、高い運転技術が求められるだけでなく、指定の時間までに配送を終わらせるなど、責任感を持って仕事ができる人に適している職種です。 ドライバーとして活躍するには、地理に詳しくなるのはもちろんのこと、配送のスケジュールをキッチリと守ることも大切です。 また、管理能力があることもプロのドライバーとして勤務していくにあたって欠かせない点と言えます。 しかし、これらのドライバースキルを身につけていれば、人づきあいが苦手であってもスキルを活かしながら高収入を得ることも夢ではありません。 ドライバーは、濃い人間関係を築くことを特に重視しておらず、黙々と一人で仕事をこなせるのも魅力の一つです。 そのため、これまでにさまざまな仕事に就いてきたけれど人間関係で悩んでしまったという方にも最適な仕事と言えるでしょう。 もし、仕事をするうえで人間関係の不安があるのであれば、他人と接することが少ない長距離ドライバーにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ドライバーが人と関わるのはどんな時?

では、ドライバーは人と関わることがまったくないのでしょうか。 実際には、ドライバーは基本的に一人で運送業務にあたるため、さほど人と関わることはありません。 しかし、運転以外の勤務にあたる場合は、少なからず人とコミュニケーションを取らなければならないこともあります。 たとえば、ドライバー同士での情報の共有をするために会話するほかにも、事務員や従業員と挨拶を交わすことや必要事項を伝え合うこともあるでしょう。 また、取引先のお客様がいる場合、コミュニケーションを図ることも必要です。 さまざまな場で人と関わりコミュニケーションが必要になりますが、他業種と比べると圧倒的に他者と会話をすることはありません。 特に運転中は、人と会話をしなくても良いので、人づきあいが苦手という方はドライバーに向いていると言えます。 現在、ドライバーとして活躍している方たちの性格はさまざまです。 人と積極的に話すことが好きという方もいれば人づきあいが苦手という方も少なくありません。 実際にドライバーとして勤務してみると、基本的に運転中は一人なので、誰にも気を遣わずに仕事ができると実感できるはずです。 面倒な人間関係に悩まされることなく他者に配慮する時間が圧倒的に少ないと感じられるのもドライバー業の特徴です。

まとめ

ドライバーは、濃い人間関係を築くことなく勤務することができます。 他業種と比べても他者と深くコミュニケーションを図る機会が少ないのも特徴です。 そのため、人づきあいが苦手という方や面倒な人間関係で悩みたくないという方にもドライバー業はおすすめと言えるでしょう。