サブカルが趣味の人は、ドライバーに向いていると言われています。
そこには、ドライバーという仕事特有の性質が関係しているのです。
ここでは、ドライバーの仕事の特色、サブカルと相性が良い理由、などについて説明していきます。
絵を描く、小説を読む、ゲームをする、などのサブカルが趣味の人はぜひドライバーへの転職を考えてみてください。


ドライバーの仕事は時間的な余裕が生まれやすい

時間的な余裕のある仕事に就けば、待ち時間に趣味を楽しむことができます。
ドライバーの仕事の中には、待ち時間が豊富にある職種が多く、サブカルを趣味として楽しんでいる人が少なくありません。

待ち時間を有効活用できる数少ない仕事

ドライバーの仕事といえば、勤務時間内は常に運転していると思うかもしれませんが、職種によっては待ち時間があるので、それを有効活用できます。
たとえば、タクシー運転手が客待ちをしている時、読書をしているのを見たことのある人は多いでしょう。
客を乗せていない時は、自分の好きなことをして過ごせるわけです。
もちろん公序良俗に反する行為は不可ですが、常識の範囲内であればまったく問題はありません。

ドライバーは待ち時間をどう過ごしている?

待ち時間が多い職業ドライバーは、待ち時間を有効活用する術に長けています。
小説を読むのは鉄板ですが、ほかにも絵を描く、ゲームをするという人もいるのです。
今はスマホで気軽に小説が読める時代ですし、ゲームもできてしまいます。
お絵描きに関してもタブレットがあればできるのです。
パソコンやスマホ、タブレットの普及により、サブカルの楽しみ方は多様化しています。
特にドライバーの仕事とITは相性が良く、スマホが1台あれば待ち時間を有意義に過ごせるでしょう。

ドライバーがサブカルを趣味にするメリットは

ドライバーの仕事とサブカルは相性が良く、待ち時間を有効活用したい、仕事をしつつ趣味も満喫したい、といった人に最適です。
楽しく働くためにも、ぜひサブカルを趣味にしてみてください。

仕事にメリハリをつけるためにも

どんなに運転が好きという人でも、毎日何時間も運転をしていれば飽きることはあるはずです。
飽きている状態は集中力が途切れ、またやる気も落ちています。
こうした心理状態でダラダラと仕事をすると、思わぬ事故やトラブルに巻き込まれてしまう可能性があります。
サブカルはドライバーに向いている趣味と言われていますが、それは気軽に楽しむことができ、かつ簡単に気分転換ができるからです。

仕事をしながら趣味も楽しめる

勤務時間中にスポーツをしたり、パチンコ店に行ったりするのはよくありませんが、車内でサブカルを楽しむ程度ならまったく問題ありません。
待ち時間を有効活用し、スマホでマンガを読んだり、スマホゲームをしたりするのは個人の自由です。
たとえば、積み荷を下ろすまでまだ時間がある場合は、好きなように過ごすことができます。
ドライバーに向いているのは、仕事も趣味も充実させたい人です。
これがオフィス勤務になると、そもそも待ち時間という概念がありません。
仕事が暇になったからと、オフィスでマンガを読むわけにはいかないでしょう。
オフィスで休める時間といえば小休止、昼休みくらいです。
これに対してドライバーの仕事は、待ち時間を趣味に使っても会社から指摘を受けることはまずありません。

仕事の疲れを溜めないコツとは

心身をリフレッシュさせることで、疲労を効率良く解消できます。
趣味を見つけて没頭すれば、最高の気分転換になりますし、時間を忘れられるでしょう。
ちょっとした工夫をするだけで、日々の仕事は今よりぐっと楽になります。

趣味に没頭している時は疲れを感じにくい

仕事をすれば疲れるけど、遊びに関してはほとんど疲れず、また疲れてもすぐに解消するという人が多いでしょう。
このように、人間は自分の好きなことをしている時は、時間を忘れられますし、気持ちも充実するのです。
仕事の疲れやストレスを撃退するポイントは、自分の時間を増やすことにあります。
待ち時間を有効活用するなら、ドライバーほど適した仕事はありません。

時間を忘れるメリットとは

サブカルを趣味にすることで、良い意味で時間を忘れられるでしょう。
好きなことをしている時は、1時間があっという間に過ぎるという経験は誰にでもあるはずです。
つまり、待ち時間に趣味を取り入れることで、体感的な時間の経過を早められるのです。
「まだ2時くらいかと思っていたら、もう3時を回っていた」といった状況は、仕事をしている人であれば大歓迎でしょう。
実際の勤務時間に加えて、体感的な勤務時間という概念も実は大きな意味を持ちます。

まとめ

待ち時間を有効活用できる数少ない仕事がドライバーです。
特にサブカルが趣味という人に適しており、趣味を楽しむことでより楽しく仕事ができます。
また、仕事にメリハリがつきますし、時間の経過が早く感じられるようになるでしょう。
サブカルは待ち時間の消費に最適な趣味で、ドライバー関連の企業の多くはそれを容認しています。