仕事が思うように見つからず安心して暮らせる住まいがないネカフェ難民の方にもドライバー業がおすすめです。
寝泊まりする場としてインターネットカフェを利用しているという方も、社員寮完備のドライバーであれば人生を大きく変えることも夢ではありません。
本記事では、ネカフェ難民にもドライバー業をおすすめする理由を解説します。


ネカフェ難民から脱出

新型コロナウイルスの感染拡大により仕事を失ったという方も多いのではないでしょうか。
新しい仕事に就きたくても仕事が見つからず住まいも失ってしまったという方もいるかもしれません。
現在、インターネットカフェ難民(ネカフェ難民)の方は増えており、日々の生活に苦しさを感じている方も少なくありません。
ネカフェ難民の方は、日雇いや派遣で働き収入を得ている方が多く、安定した収入を得ることができていないと悩んでいる方もいるようです。
特にネカフェ難民になってしまうと住まいを確保することが難しく、安定した職業に就きにくくなってしまうのも悩みです。
実際にネカフェ難民の方は、不安定労働者が多く、住居喪失を理由にインターネットカフェを利用しているという方も増えています。
ネカフェ難民を短期間で脱出したいのであれば社員寮が用意されている職に就くこともおすすめの方法です。
また、できるだけ安定した収入を得ることもネカフェ難民から脱出して人生を大きく変える方法と言えるでしょう。

ネカフェ難民のドライバーが向いている理由

安定した仕事に就きたい、安心して暮らせる住まいを確保したい、そんな方にはドライバー業がおすすめです。
ここからは、ドライバー業がネカフェ難民におすすめの理由を解説していきます。

社員寮が用意されている

ドライバー求人をチェックしてみると、社員寮や社宅を用意している会社が多くあることがわかります。
社員寮や社宅のある会社を選べば、仕事を見つけられるだけでなく、安心して生活できる住まいを確保することもできます。
社員寮や社宅が完備されたドライバー業は、職場近くに住まいを見つけられるのもメリットです。
そのため、通勤時間を減らすことができ、無駄な時間を減らして趣味の時間や睡眠に時間を充てることも可能になります。
また、家賃を抑えて住まいを確保できるのも嬉しい点です。
住居費をできるだけ抑えたいという方にも、社員寮や社宅が完備されているドライバーは魅力的な職業と言えるでしょう。

安定した収入を得られる

ドライバーの働き方はさまざまです。
社員として働くだけでなくアルバイトやパートのほかにも派遣社員として勤務することも可能です。
現在、ドライバーの平均年収は約400万円となっています。
また、アルバイトやパートとして働いた場合の平均時給は約1,050円で、派遣社員として働いた場合の平均時給は約1,350円です。
この数字を見ると他業種と比べるとやや低いと感じる方も多いかもしれません。
しかし、長距離ドライバーや夜勤専門のドライバーとして活躍した場合、高収入を得ることも夢ではありません。
ドライバーの収入は、年齢や経験によって差がありますが、働き方次第で月収30万円以上の安定した収入を得られるようになるのもメリットです。

すぐに仕事を見つけたい人にもピッタリ

現在、ドライバーの人手不足が問題になっています。
インターネット通販の需要が高まったこともあり、個人宅への配送業務が増えているのもドライバーの人手不足の理由です。
需要が高い職業でもあることから、経験や学歴に関係なくスタートできるのもドライバーの特徴と言えます。
運転免許を取得していれば就職しやすくなっているので、なかなか仕事が見つからないという方にもおすすめです。

どんな人にドライバーが向いている?

ドライバー業は、配送する荷物をトラックに積み込み指定の場所まで配送します。
一度仕事内容を覚えてしまえば同じ作業を繰り返し行うことが多いので、単純作業が苦にならない方はドライバーに向いていると言えるでしょう。
また、運転が好きなこともドライバーとして活躍する条件です。
勤務中のほとんどの時間を運転しなければならないので、運転が苦手な方は苦痛になってしまうかもしれません。
さらに、ドライバーが資格や免許を取得することで、仕事の幅が広がり活躍できます。
やりがいを感じられるのと同時に給料が上がるので、できるだけ早くネカフェ難民を脱出して安定した生活を送りたいという方は、ドライバーの職に就きながら資格や免許を取得してみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は、ネカフェ難民がドライバーに向いている理由を解説しましたが、いかがだったでしょうか。
ドライバーは、経験や学歴に関係なく活躍できる仕事です。
社員寮や社宅を用意している会社があるだけでなく、働き方によって安定した収入を得られるのもおすすめする理由です。
ネカフェ難民からいち早く脱出したいという方は、ぜひドライバーにチャレンジしてみてください。