ひとたびネカフェ難民生活に陥ると、簡単には抜け出すことができません。
住むところを変えるためには、何よりもまとまったお金が必要になるからです。
健康的な生活を取り戻すには、まずは安定した仕事が必須となります。
ここでは、ネカフェ難民から脱出する方法、ドライバーに向いている人の特徴、人生の再スタートにドライバーが適している理由、などについて説明していきます。


ネカフェ難民から脱出するのはそれほど難しくない

ドライバーの仕事は自分に合った生活スタイルを実現したい人におすすめです。
また、ネットカフェ生活からの脱却を考えている人にも適職となり得ます。

ネットカフェ生活から抜け出すには

特定の住居がなくネットカフェを生活の拠点にしている人をネカフェ難民と呼んでいます。
失職やリストラを機に住むところを失い、ネットカフェでしばらく生活をしていたら、その状況から抜け出せなくなったという人は少なくありません。
こうした生活に満足している人もいますが、年齢とともに厳しくなってくるのが現実でしょう。
いずれどこかのタイミングで抜け出す必要がありますが、そのためには安定した仕事を見つけなくてはいけません。
お金と住むところがあれば、すぐにでも抜け出すことは可能です。

ネカフェ難民はドライバーに向いている

ネカフェ難民といえども、生活するにはお金が必要でしょう。
ネットカフェは無料では泊まれませんし、ほかに食費もかかります。
こうした生活資金を捻出するためにも、いずれは否応なしに働くしかありません。
そこで、ネカフェ難民におすすめしたい仕事がドライバーです。
ドライバーに向いているのは、まさしく働きたくても仕事がない人です。
現在は買い物をネットで済ませるという人が増えており、ネット通販の人気が爆発しています。
それに伴って、宅配ドライバーの需要が急増しており、働き手を十分に確保できない状態にあります。
需要と供給を比較した時、需要のほうが多い、つまり売り手市場の業界というわけです。
ドライバーの仕事は学歴・職歴不問の条件が多く、運転免許があればOKという案件が少なくありません。
すぐに働きたい人にとって、これほど適した仕事はないでしょう。

人生を再スタートさせるためには

健康的な生活を実現するために、まずは安定した収入と住むところを手に入れてください。
職業ドライバーはこれらを同時に手に入れられる仕事です。

まず何よりも仕事を得ることが大切

仕事が見つからずに悩んでいる人は、ドライバーに向いている人かもしれません。
人と頻繁に接触するような仕事ではないので、人づきあいが苦手な人にも向いています。
さらに、定時帰宅できる職場が増えているので、生活スタイルを安定させるためにも好都合です。
ドライバーの求人募集には、寮・社宅ありの案件が豊富にあるので、ネカフェ難民の人もすぐに住むところを確保できます。
ゆっくりと体を伸ばして眠ることができれば、心身の疲れは癒えていくでしょう。
心身が元気になるとモチベーションが上がりますし、生きるための目的も生まれてきます。

ネカフェ難民生活は健康に良くない

ネットカフェ生活を苦に感じないという人はいますが、決して健康に良い生活とは言えません。
一日中ずっとパソコンに向かっていると運動不足になりますし、目も疲れてしまうでしょう。
また、ネットカフェはスペースに余裕がないので、室内に圧迫感が生まれますし、実際に羽を伸ばすことも難しいはずです。
やはり寮や社宅で生活するほうが、健康のためには圧倒的に良いわけです。
人生の再スタートのためには、住むところと仕事が欠かせません。
この2つを同時に手に入れたい人は、ドライバーに向いている人です。
しばらくドライバーとして働きながら、生活を健全化させてから将来のことを考えるのもありです。

ほかにやりたいことがある人にも

自分の夢を実現させる足がかりとしてもドライバーの仕事は役立ちます。
副業として始めるのはもちろん、隙間時間を活用して気軽に無理なく働くという方法もありです。

別の夢がある人でも気楽に始められる

ネカフェ難民の中には、すでになんらかの仕事に就いている人がいます。
こうした人でもドライバーの仕事は副業として始められます。
パートやアルバイトの勤務形態での募集もあるため、まずは自分との適性を確かめるために時短勤務から始めてみるのもありでしょう。
副業という新しい収入のパイプを確保すれば、収入源が増えるので経済的、さらには心の安定にもつながります。
夢の実現という意味でも、ドライバーの仕事は適職と言えるでしょう。
ドライバーの仕事でしっかりと稼いで軍資金を貯めてから、飲食店をオープンするという夢を持った人もいます。

隙間時間で働けるのがメリット

軽貨物などの仕事であれば、隙間時間を利用して稼げます。
ネカフェ難民生活に慣れてしまった人の中には、最初からフルタイムで働くことに自信がないという人が少なくありません。
こうした人はまずは少しだけ働いてみて、体が慣れてきたら勤務時間を増やしていきましょう。
もちろん生活に必要な最低限のお金を稼ぐために働くというのもありです。
収入にこだわりたい、お金より時間がほしい、収入と時間のバランスを整えたいなど、自分にベストな働き方を模索できることもドライバーの仕事の魅力です。

まとめ

ドライバーの求人は数多く募集されており、運転が苦にならない人であればすぐに仕事を得られます。
ネカフェ難民からも注目されている仕事で、寮・社宅がある職場なら住むところには困りません。
夢を実現するために本業ではなく、副業としてドライバーの仕事を始めるのもありです。
時短勤務ができる軽貨物などの仕事であれば、隙間時間を活用して少しだけ働くという方法もありです。