自分の仕事は何が向いているのか、今悩まれている方はいらっしゃいませんか。
皆さんの中で、もし運転することが大好きという方、旅行が好きだという方におすすめのお仕事があります。
それは、恐らくご想像通りだと思いますが、ドライバーのお仕事です。
今回は、運転が好きな方におすすめのドライバーのお仕事についてご紹介していきます。


ドライバーはとにかく運転がメイン

ドライバーの中でもトラックドライバーは、トラックを使って荷物を運送するのがメインの仕事になります。
つまり、ルート配送、長距離問わず運転がメインのお仕事なのです。
ひたすら目的地に向かって時間通りに配送をするのがドライバーのお仕事になります。
長距離であれば、かなりの距離を何時間も抱えて運転しなければならないので、それなりに神経を使うお仕事です。

運転好きな方におすすめのドライバー業務

ドライバーの仕事は1日のうちの大半を運転の時間として費やしています。
つまり、運転が好きでなければ続けられない仕事でもあるのです。
基本的に車の運転は、車の交通の流れに注意してい周囲に気を付けて運転をしなければなりません。
そのために、どんな方でも運転中は神経をとがらせていることが多く、緊張した状態で運転するものです。
これがストレスとなってくるため、体にも負担がかかって肩や腰などにも負担がかかることになります。
心身の不調をきたす仕事でもあるのです。
しかし、車の運転が好きな方はまったく緊張していないわけではないのですが、走ることが苦ではないので、リラックスした状態で運転していることが多く、長距離を運転しても疲れにくいという方も多いです。
そのため、運転好きな方はドライバーの仕事に向いています。
運転が好きな方は、一人で車内で過ごしている時間が好きである方が多く、好きな音楽をかけて走らせたり、好きなラジオを聞いて走ったり、仕事中ではありますが一人の時間を楽しみながら仕事に取り組めるのはメリットと言えるのではないでしょうか。
社内で有線や音楽を流しながら仕事をするという会社もありますが、好きな音楽を選んで聞けるというわけではありません。
中にはドライバーの方で運転中に聞くために音楽配信サービスを利用している方もいらっしゃるほどです。

ドライバーの運転は運転技術が必要

トラックドライバーの場合、小型トラックを運転するケースもありますが、このほかに大型や中型トラックといった大きな車種を運転する場合も多いです。
これらを運転するにはそれ相応の運転技術が必要となります。
ただひたすら運転をするというだけではなく、荷物などが損傷しないように正しい運転技術を身につけ、交通マナーを守らなければならないのです。
配送先へ時間通りに届けるというのはもちろんのことですが、お預かりしている荷物を安全に届けることが何よりも重要となります。
そして、周りを走っている車や歩行者などにも十分に気を付けなければなりません。
交通ルールを守ること、そしてカーブでは周囲の安全を確認しながら的確に曲がる必要があります。
運転技術を身につけるにはそれなりに運転が好きな方ではないとなかなか難しいものがあります。
そのため、運転するのが好きな方はドライバーに向いていると言えるのではないでしょうか。

旅行が好きな方にとってもドライバーの仕事が向いている

ドライバーの仕事の中には、長距離ドライバーとして離れた都道府県に荷物を配送する業務を行う企業もあります。
長距離のドライバーであれば、知らない土地に仕事ついでに訪れることができるので、旅行気分を味わうことができるでしょう。
つまり、普段から旅行好きな方にとってはうってつけのお仕事だと言えるのです。
もちろん業務途中に観光するのはよくありませんが、お昼休憩などの休憩時間の1時間に観光スポットに訪れるというのは特に問題がありません。
また、配送と同時に家族や友人など休日出かけるために、プライベート旅行の予習を兼ねているという方もいらっしゃいます。 仕事のついでに観光の予習ができるなんて一石二鳥だと思いませんか。
そのほかにも、訪れた配送先の土地で名産のお土産を購入したり、ちょっとした観光を楽しんだりといったメリットがあるのです。
長距離ドライバーはそれなりに体力が必要で大変ではあるものの、知らない土地を訪れることができるので旅行好きな方に非常におすすめなのです。

まとめ

運転が大好きな方、旅行が好きな方で今転職を検討されている方は、ぜひ好きなことを仕事にできるドライバーのお仕事を検討されてみてはいかがですか。
複雑な業務である場合やイレギュラーの多い業務に取り組むのが苦手な方なら、ドライバーは日々運転をするという単純な業務になりますので、比較的負担なく仕事をこなすことができるでしょう。
ただし、長距離ドライバーの場合は体力がだけは必要になってくるため、体力にもある程度自信のある方をおすすめします。