仕事をするうえで良好な人間関係を築くことは大切です。
しかし、他人とコミュニケーションを取ることが苦手という方も少なくありません。
そんな中、ドライバーは深い人間関係を築かなくても仕事ができるという情報があります。
そこで本記事では、ドライバーの人間関係について解説していきたいと思います。


ドライバーの仕事はコミュニケーションが必要か?

長距離ドライバーや短距離ドライバーのほかにも宅配ドライバー、デリバリードライバーなど、運送業にはさまざまな働き方があります。
もし、人間関係に悩まされることなく一人で仕事をしたいという願望があるのであれば、まずはどのような働き方ができるのかを知るために、じっくりとドライバー求人をチェックしてみると良いでしょう。
長距離ドライバーなどの一般的なドライバーの仕事は、トラックを運転して荷物を配送します。
ドライバーとして勤務する時には、積み下ろし時や配送先での挨拶など多少のコミュニケーションを取る必要がありますが、ほかの業種と比べるとさほど多くの会話を他者とすることはありません。
ドライバーの1日を確認してみると運転手は1日のほとんどを車の中で過ごしています。
長距離を移動する運転手であれば、勤務時間の大半を一人で過ごし運転することになるため、人づきあいが苦手な人もドライバーに向いていると言えます。
ドライバーは、ほぼ一人で仕事をするので、他人の顔色を窺うこともありません。
そのため、大きなストレスを抱えることなく仕事に専念することができるでしょう。
その一方で、接客業や営業職など仕事の場合、高いコミュニケーションスキルを必要としており、積極的に自ら会話をしなければいけません。
しかし、ドライバーの場合、他者との会話はほとんどすることなくすべての業務を完了させられるのもメリットです。
もちろん、ドライバーといっても宅配ドライバーやデリバリードライバーなどは、他者と会話をすることやコミュニケーションを取らなければならないため注意が必要です。
できるだけ人づきあいをすることなく一人で仕事をこなしたいという方は、お客様に向けて配送する仕事スタイルではなく、ただ荷物を運送するだけといったコミュニケーションが不要なドライバー職を目指してみることをおすすめします。

最小限の挨拶は必要

基本的に運転中は一人で仕事をこなすことができ、面倒な人間関係に悩まされることはありません。
しかし、同じ会社に勤めるドライバー同士が顔を合わせた時には、挨拶をすることがマナーです。
しっかりと同僚と挨拶を交わしておくと、いざという時に強い味方になってくれます。
短時間で配送できる効率の良い運送ルートなどの情報を交換することもでき、仕事の効率化を目指せます。

人づきあいが苦手な方が優良な運送会社を探す方法

ドライバーとして活躍したいけれど、人間関係に悩まされることなく安心して働ける職場の探し方がわからないという方も多いのではないでしょうか。
実際に働き始めた後に「こんなはずではなかったのに」と後悔してしまうことがないように、優良な運送会社であるかを見極めるポイントをご紹介します。

トラックがきちんと整備されているか?

優良な運送会社の場合、常にトラックがきちんと整備されています。
きれいに洗車されているだけでなく定期的に整備されており、安全対策も怠りません。
トラックがきれいに洗車されているということは、ドライバーや従業員が洗車に時間をかける時間があるということです。
もし、ドライバーの運転時間が長ければ、トラックをきれいに洗車する時間はありません。
また、定期的にトラックが整備されている場合、安全対策はもちろん、事故防止に努めている会社であるということが判断できます。
ドライブレコーダーやバックモニターが設置されているかという点にも目を向けてみると良いでしょう。

給料や従業員の年齢を求人で確認する

ドライバーが安定した給料を得るには、みなし残業などを含まずに給与体制が整えられていることが大切です。 毎月安定した給料を得たい方は、必ず基本給を確認するようにしましょう。
また、人づきあいが苦手な方も安心して勤務できるように、一緒に働くドライバーの年齢にも目を向けておくと安心です。
たとえば、自分と同年齢のドライバーのほうが話しやすいなら、同じ年代が多く集まる運送会社を選ぶと安心です。
経験や実績を兼ね揃えた50代以上のドライバーは、これまでの勤務経験を活かしてドライバーの基本から教えてくれます。
さらに、先輩として些細な悩みや不安も的確にアドバイスしてくれるのもベテランドライバーと一緒に働くメリットと言えるでしょう。

まとめ

人づきあいが苦手という悩みを抱える方は、一人で運転して荷物を配送するドライバーの仕事が最適です。
ドライバーといってもさまざまな働き方があるので、まずは給与体制だけでなく仕事内容も確認してみると良いでしょう。