人づきあいが苦手で人間関係の悩みが絶えないという人は少なくありません。
そうした人は、自分を変えるよりも仕事を変えることを考えてみましょう。
適職を見つけることが、自分らしく生きるためのコツです。
ここでは、人づきあいが苦手な人にドライバーが向いている理由、ドライバーの人間関係の実情、メリットなどについて説明していきます。


人づきあいが苦手な人におすすめの仕事

なぜ人づきあいが苦手でもドライバーの仕事なら問題ないかについて説明していきます。

人との接触が極めて少ないのが特徴

ドライバーの仕事は、人と接触をしないわけではありません。
どのような仕事にも人間関係はつきものですが、それでも無数にある職業の中でも人との接触は極めて少ないです。
それゆえ、人づきあいが苦手な人に適しており、ほとんど誰とも会うことなく働けます。
実際にドライバーの仕事を選ぶ人の中には、人づきあいが苦手な方も多くいます。
コミュニケーション能力は努力次第で高められますが、やはり人には誰しも適性があるわけです。
苦手であることを伸ばそうと思っても効率が悪いでしょう。
コミュニケーション能力に自信がない人にはドライバーの仕事が最適です。

たまに会話をする程度でOK

オフィスで働くとなると、人との会話は避けられません。
毎日同じ人たちと顔を合わせることになるので、長期的な人間関係構築が苦手な人だと働きにくいでしょう。
大規模なオフィスだと派閥に巻き込まれる可能性もあるなど、人間関係のトラブルの要因が数多く詰まっています。
転職をする要因として圧倒的に多いのは、収入と人間関係の不満だと言われています。
ドライバーの仕事であれば、人間関係の悩みはほとんどありません。
もちろん、同僚や取引先の人たちと会話をする状況はありますが、会話をするといっても日常会話程度です。
その場その場での関係性になるため、人間関係の構築があまり得意でない人はドライバーに向いていると言えるでしょう。

自分だけの時間を満喫できる

人間関係特有のトラブルを回避したい人、自分の時間を大切にしたい人などはドライバーに向いています。

人間関係の最大の悩みである喧嘩を避けられる

人と話すのが嫌いな人は、人といること自体がストレスになるわけです。
喧嘩というのは相手がいて起こるものであり、その多くは言葉によるものです。
目が合ったらいきなり喧嘩になった、といった状況はほとんどないでしょう。
多くは会話を通してトラブルが起こり、喧嘩に発展するわけです。
人と喧嘩したくない人がドライバーに向いていると言われるのは、この仕事が人と関わる機会が少ないためです。
車を安全に運転し、荷物・物品を届けることが最大の役割ですから、人づきあいが苦手でもまったく問題はありません。

人から命令されることが少ない

オフィス勤務だと常に上司の目が光っているという状況がよくあるでしょう。
周りの目がある以上、自身の言動は律する必要性があります。
現在は喫煙をしたくなっても、その場では不可とする職場が圧倒的に多いです。
喫煙を可とする職場であっても、喫煙スペースでしか喫煙できないところが目立ちます。
一方で、ドライバーの仕事に関しては、自分が喫煙したい時にできる環境が圧倒的に多いです。
運転中に喫煙をしても、車に自分しか乗っていなければ誰にも迷惑はかけません。
誰かから指示や命令される機会が少なく、自由度の高い働き方ができるのが特徴です。

人間関係はドライでもOK

濃厚な人間関係が苦手という人は、ドライな環境で働けるドライバーの仕事がおすすめです。

人嫌いの人でも快適に働ける

世の中には人好きな人もいれば、人嫌いの人もいます。
人には必ず適性があり、嫌いなことを好きになるのは容易ではなく、また合理的ではありません。
仕事においても濃い人間関係を構築したい人もいれば、たまに話す程度が良いという人もいます。
後者のような人は、まさしくドライバーに向いている人です。
ドライバーの仕事でも挨拶や簡単な日常会話を交わす必要はありますが、深く人と付き合うという状況にはなりにくいです。

人と喧嘩をする状況になりにくい

オフィスでサラリーマンとして活躍していた人が、人間関係に疲れてドライバーに転職するという話は少なくありません。
喧嘩は人と接触する時間が長ければ長いほど起こりやすい特徴があります。
逆にいえば人との接触を避ければ、人間関係特有の悩みのほとんどは解消されます。
実際にドライバーの仕事に就いてからは、人間関係由来の心労・ストレスが激減したという話は少なくありません。
もちろん、長時間の車の運転をすればストレスは溜まりますが、対人由来のストレスと比べて残りにくく、眠ればすっきり解消することが多いです。

まとめ

人づきあいが苦手な人は、人との会話が苦手な傾向があります。
ドライバーに向いているのは、人間関係の構築は苦手だけど、運転には自信があるという人です。
ドライバーの仕事はそもそも業務中に会話することが少なく、人間関係はあくまでもドライです。
喧嘩や派閥の影響など、対人トラブルに巻き込まれにくいのは大きな魅力でしょう。
自分の時間が多いのも魅力で、人から監視されないので周りに気を遣わずに喫煙できます。