人は誰でもコミュニケーションが高いというわけではなく、人づきあいが苦手でできれば人と関わらずにマイペースに仕事がしたいという方もいらっしゃることでしょう。
これはあなただけではありません。
そんな方に向いている仕事の一つにドライバーの仕事がしばしば挙げられます。
実際にドライバーの仕事は、人づきあいが苦手な方も向いているのでしょうか。


ドライバーの仕事について

まず、ドライバーの仕事とは、いくつかの荷物などをひたすら車で配送していく業務になります。
バスやタクシーのドライバーなどであれば、顧客を乗せて走りますが、基本的にドライバーは一人で運転して荷物などを配送するので、人と関わる時間が非常に少ないです。
そのため、人づきあいが苦手で基本的に誰とも関わらず仕事がしたいという方にはやはり向いている仕事だと言えるでしょう。
トラックは小型のもの、中型、大型のいずれかを運転して配送業務を行います。
仕事としては業種によって異なり、長距離輸送、ルート配送、宅配便などがあります。

ドライバーの仕事はまったく人と会わないというわけではない

ただし、誰ともまったく会わずに仕事ができるというわけではありません。
出社すれば、同じ企業の従業員に会うことはもちろんありますし、帰社後に会うこともあります。
また、ドライバーとは会社、お店、個人のお宅へ荷物を配送する業務を担うことから、配送先で荷物を手渡しするために必ず人と関わらなければ仕事になりません。
ただし、基本的にそれ以外の時間は運転の時間がほとんどを占めており、密に人とのコミュニケーションを取る必要もないため、誰にも気を遣うことなく仕事に取り組めることから、人づきあいが苦手な人はドライバーに向いていると言えるでしょう。
ただし、勤務する企業によっては、ルート配送の際や宅配便の配送の際に顧客や顧客の近隣住民の方へ直接セールス活動を行うように促されるケースもあります。
万が一営業が苦手な場合や自信がないという方は、事前に面接などでそのようなセールス活動の有無についても確認されておくと良いでしょう。

ドライバーに必要なのは体力とストレス耐性

ドライバーというと日々運転の作業をこなさなければなりません。
運転というのは、非常に神経を使う作業です。
運転中はいつも混雑なくスムーズに道路が流れているわけではありません。
時間帯によって、万が一の事態で渋滞に巻き込まれる可能性も否めないのです。
渋滞のために時間に間に合いそうになかったり、長時間の運転となってしまうため体力を消耗されたり、焦ってしまうことで大きなストレスがかかる場合も少なくありません。
そのため、できればドライバーの場合はストレスに耐性がある方や体力が十分にある方がおすすめと言えるでしょう。

喫煙も可能

ストレスを癒すために、解消する方法の一つとして、喫煙をされている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
基本的に一般企業での業務中はいつでもどこでも喫煙をして良いわけではありません。
近年は分煙や禁煙を積極的に行われている企業も多く、喫煙スペースに移動して喫煙しなければなりません。
気軽にタバコを吸えない環境も余計にストレスがかかってしまうものですが、ドライバーの仕事であれば運転中は一人で車という密室にいる状態になりますので、喫煙してもなんら問題ありません。
マナーさえ守れば、自由に喫煙することができます。
もし、ストレスを感じてストレスを癒すためにタバコを吸いたいといった時も、気軽に喫煙することができます。

休憩中は昼寝も動画もゲームもし放題

休憩中は、トラックなどの車内でご飯を食べて休憩をすることがほとんどになります。
そして、食事後は車の中で自由にスマホで動画を観たり、ゲームを楽しんだりすることもできます。
一人の空間であることから誰とも一切関わらなくても良いため、休憩時間に誰かと一緒にご飯を食べることや気遣って会話をしなけらばならないといったことはありません。
人と関わるのが苦手ならばこんなに楽な仕事はないのではないでしょうか。
また、トラックなど車の運転というものは、非常に神経を使う作業ですから疲れてしまうことも多い場合や眠気が襲うことも多いです。
事故の原因ともなりますので、万が一疲れた場合や昼食後に眠くなった場合はそのまま少しだけ仮眠することやお昼寝することもできますので積極的に行いましょう。
誰にも気兼ねなく休憩できるのはドライバーの仕事の特権とも言えるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
ドライバーの仕事は人づきあいが苦手な方にとって、特に人と深く関わり合うようなことがほとんどないため、うってつけのお仕事になります。
ただし、未経験者の方でも運転免許さえ持っていれば応募することができる企業がほとんどですので、現在の仕事で職場の人間関係に悩んでいる方などは一度転職でドライバーの仕事を検討されてみてはいかがですか。