社会人になってからも、趣味を楽しみつつ仕事も頑張りたいと思っている方は多いのではないでしょうか。
職場によっては休みが十分になく、趣味の時間を楽しめない人も多いものです。
休みの日はスポーツなど体を動かして趣味を謳歌したい方は、ドライバーがおすすめです。
実は趣味の時間を取りたい方は、ドライバーに向いていると言えます。
さらに、体力が必要な職業でもあるため、普段から趣味でスポーツしている方は活かせます。


趣味がスポーツ

普段から体を動かすことが好きで、社会人になってからも趣味でスポーツをしている方もいるでしょう。
中には社会人サークルなどに入って、本格的に行っている方もいるのではないでしょうか。
あまり休みもなくキツい仕事をしていると、なかなか趣味と仕事を両立できずに困ってしまうでしょう。
実は趣味がスポーツという方は、特にドライバーに向いています。

体力を求められる

物を運ぶだけでなく、積み荷を降ろすなど作業もあります。
さらに、長距離ドライバーともなると、結構な距離を運ばなければならないので大変です。
手や腕を使う作業も多く、あまり体力に自信がない方ははじめのうちはグッタリしてしまうほどです。
働きながら少しずつ体力がついて慣れてはいきますが、最初からスポーツを趣味としている人は体力ある方が多く活躍します。
長距離運転する際にも疲労が溜まりやすくなりますが、体力があれば乗り切れるでしょう。
ドライバーは、事故にも気を付けなければいけないので、力が持続しやすい人に向いています。

礼儀正しい人が多い

スポーツマンは、基本的に礼儀正しい人が多いです。
戦いをする時にも挨拶などは必要ですし、運動ができるだけでなく礼節やマナーも一緒に兼ね備えている人も多数います。
ドライバーという仕事は、ただ物を運べば完了というわけではありません。
特に運ぶ先にはお得意様などがいて、元気の良い挨拶や話し方が見られています。
もし荷物を届けても満足に挨拶ができないとなれば、荷主からも嫌がられてしまいます。
趣味がスポーツな方は基本的な礼儀がある人が多いので、ドライバーの仕事に向いていると言えるでしょう。

辛抱強い人も多い

ドライバーの仕事は、辛抱強さも求められます。
内容はそんなに難しくないのですが、トラックでどこまでも走らなければならないためトラブルも発生します。
事故があれば急に高速道路が止まってしまったり、渋滞が発生してしまったりしてしまうのです。
自分が思うように道路を進めなくても、辛抱強く目的地を目指さなければなりません。
せっかく積み地に着いても、すぐに下ろせるとも限りません。
混み合っていて、順番待ちをしなければならない場合もあります。
スポーツ系の趣味を持っている人は、特に辛抱強く勝てるようにトレーニングして普段から鍛えている人も多いでしょう。
辛抱強さを元々持っている方も多いので、ドライバーに向いていると言えます。

ドライバーは休みも充実している

昔は荷物が多く間に合わないとなると、無理をしてでも時間に届けるために休みなく働いている時代もありました。
しかし、最近ではドライバーの働く環境が問題になっているため、休みも充実しています。
1日の労働時間も最長で16時間までなど、細かく規則も決まっています。
さらに、15時間を超える労働は1週間に2日までなど、働く側が休めるように対策が採られているのです。
だからこそ、自分の趣味を楽しめる時間を持てます。
ほとんど時間がないとスポーツの趣味どころではなくなってしまいますが、ドライバーの仕事は休みも充実しているので長く続けて働きやすいと感じるでしょう。

残業なしや短時間もある

趣味の時間と両立しようと思うと、夜の集まる時間の関係で残業している余裕がない方もいるでしょう。
ドライバー求人には、残業なしで働ける職場もあります。
実働も8時間でルート配送となっていて、無理な時間拘束されずに済む求人もあります。
ドライバーといっても、長距離から中距離、近場のルート配送までさまざまです。
特に近場を回るようなドライバーになった場合、短時間からでも働けます。
必ず正社員として8時間労働する必要もなく、自分の趣味に時間を割けるように短時間から働くことも可能です。
趣味の時間をたっぷりと取れて、無理なくドライバーの仕事と両立させられるでしょう。
あまり長距離を動くよりも近場が安心な人は、中距離や近場のルート配送を選ぶのがおすすめです。

まとめ

趣味の時間が充実することで、多少仕事をしながら嫌なことがあっても我慢できるものです。
ドライバー求人こそ今は働く環境を整えるので、趣味の時間と両立させながら働けます。
特に休みや休憩時間も大切にしていますし、休憩時間も拘束時間の一部として見てくれます。
スポーツが元々趣味な方は、体力もある程度必要なドライバー求人によりピッタリです。
しかし、スポーツが趣味ではなく音楽や絵を描くことなどでも問題ありません。
さまざまな趣味を楽しむ時間があり、無理なく働けます。
慣れてくると道路状況もわかり、短時間で配送を終わらせるコツを掴んで、さらに趣味の時間を増やせるようになります。