何の仕事に転職しようか悩んでいる人は、自分が好きなことを活かすと良いでしょう。
中には旅行が好きで、自家用車をよく運転しているという方もいるのではないでしょうか。
そして、運転も好きで、楽しみながらさまざまな場所に行っている人もいるかもしれません。
このような方は、実はドライバーに向いているので、転職先として考えても良いのではないでしょうか。
旅行好きな方にとって、ドライバーになるとどんなメリットがあるのか紹介していきます。


さまざまなスポットを楽しめる

自分で旅行へ行こうとすると、結構な予算がかかってしまいます。
ガソリン代からどこか泊まるとなると宿代など、お金を考えながらの旅行になってしまうこともあるでしょう。
もしドライバーになれば、荷物を運ぶついでにさまざまなスポットを楽しめます。
特に長距離ドライバーともなると、日本全国各地を回ります。
普段趣味で遊びに行く時よりも、さらに行動範囲も広がるでしょう。
もしプライベートであれば来ることがない場所にも、荷物を運んでほしいと言われれば行かなければなりません。
今まで遊びに行ってみようと思ったことのない土地に行き、思いがけずさまざまな新しい地元のものを見て楽しめることも少なくないのです。
そもそもが旅行が好きな方は、どこかに行く、新しい場所に行くのはワクワクして苦ではない人が多いのではないでしょうか。
これまではお金をかけて遊びに行っていたのが、仕事の一環として行けるので、楽しみながら仕事ができるでしょう。

地理に詳しくなりさらに運転が楽しくなる

慣れない場所に行くのは、はじめは不安があるかもしれません。
しかし、ドライバーとして運転を仕事にできれば、休みの日以外はほとんど運転をしなければなりません。
そのうちさまざまな場所に行き、慣れてきて楽しくなります。
元々が旅行好きですので、さまざまな県へすでに遊びに行っているかもしれませんが、それでもある程度決まったところにしか行ったことがない方も多いのではないでしょうか。
ドライバーとして働けば、仕事としてさまざまな場所への配送指示があります。
プライベートの時よりもより地理に詳しくなり、どこへ行くのも怖くなくなるでしょう。
さらに、毎日のように配達をしていれば、渋滞しにくいルートというのもわかってきます。
働いたばかりの時は混んでしまう時間帯にあってしまうなど苦労はあるかもしれませんが、慣れれば渋滞しにくい時間もわかってきます。
ドライバーとして働きながらさまざまな土地を見て、休みの日にプライベートで来たいと思う場所を見つけるのも楽しいでしょう。
休みの日に来る時にも、事前に渋滞しにくい最短のルートなどもわかってきますので、スムーズに旅行が楽しめるようになります。
自分だけでなく、一緒に旅行する友人や家族にも喜ばれるでしょう。

サービスエリアが楽しい!

長距離ドライバーの場合は高速を走ることが増えてきます。
この時、必ず事故などに遭わないように休憩する時間が設けられていますので、サービスエリアを楽しみましょう。
最近のサービスエリアは不便がないくらい施設も充実していて、小旅行に来たような気分が味わえます。

温泉

長い時間走行しなければならない時、仮眠を取ります。
運ばなければならないルート上に温泉があれば、休憩時間に堪能するのも良いでしょう。
ずっと座りっぱなしで運転というのは結構体力も使い疲れてしまいますが、温泉でゆったりできれば疲れも吹き飛びます。
しかも、仕事の途中の休憩だとしても、まるで旅館に来て温泉に入りに行くような気分が味わえます。

グルメ

サービスエリアで欠かせないのが、おいしい食事です。
やはりどんなに疲れていても、おいしいご飯を食べたら元気が出ます。
ドライバーになるとさまざまなサービスエリアで休憩することになりますので、その地元のご飯を堪能できます。
そこでしか食べられないレアなレストランなどが入っていることもあり、ドライバーとして働いていなかったら食べられないご飯を堪能できるかもしれません。

癒しのスポット

場所によりますが、サービスエリアの中にはゆったりと自然を堪能できるような癒しスポットもあります。
仕事をしていることも忘れてしまいそうな空気を感じ、旅行気分を味わえます。
しっかりと遊歩道が整備され、森林浴を楽しめるようなスポットもありおすすめです。
トラックの中にばかりいて視覚などが疲れても、森林をゆったり眺めたら癒されて、次の休憩まで頑張れるでしょう。
森林に限らず、海が堪能できる場所もあります。
ドライバーで仕事をする度、さまざまな癒しのスポットも堪能できます。

まとめ

ズバリ旅行が好きな方や運転が好きな方は、ドライバーに向いているので、次の仕事に悩んでいるなら悩まずにぜひトライしてみてください。
しっかりと休憩を取らないと事故にもつながってしまうので、休憩は必ずあります。
ちょっとした休憩もさまざまなサービスエリアを楽しめ、まるで旅行に来ているような気分を味わえるでしょう。
休憩時間を上手に使って温泉、食事、癒しスポットを大いに堪能してみてください。