都会でタクシードライバーとして働くのがつらくなったら、田舎にステージを変えてみませんか。
地方で働くメリットは意外に多く、引っ越して良かったという声は少なくありません。
ここでは、タクシードライバーが田舎に引っ越し、地方で働くメリットと注意点についてご紹介していきます。


意外にも田舎でタクシードライバーになるメリットは大

大都市のタクシードライバーは高収入を狙えますが、それが地方で働くとなると半分未満の年収になると考える人は少なくありません。
これは確かに事実ですが、その一方で地方は生活費を安く抑えられるため、それほど生活には困らないという声が数多く聞かれています。
仕事をする目的について聞かれた時、最もよく返ってくる答えはお金を得ることです。
ただし、収入が多ければ必ずしも豊かな生活を送れるとは限りません。
生活費とのバランスを考え、生活におけるコスパを試算してみる必要があります。
すると、都会よりも田舎のほうが、豊かな生活を送れるケースが往々にしてあるのです。

地方で働くメリットは気楽に働けること

当然ながら大都市のタクシードライバーほど競争が激しくなります。
客の奪い合いになりますから、勤務中は常に精神をすり減らすことになるでしょう。
その一方で、田舎と呼ばれる地域は、そもそもタクシードライバーの絶対数が不足している傾向にあります。
つまり、売り手市場の環境にあるため、ライバルとの競争が少ないのです。
これは、精神的なゆとりをもたらしてくれますし、また疲労やストレスの軽減にもつながります。
実際に大都市から田舎に引っ越してタクシードライバーになったら、以前よりずっと快適に働けるようになったという声は少なくありません。

車が少ないので運転が快適に

渋滞している道路を運転するのは、相当なストレスになるはずです。
大都市の中心部では、右折するだけでも相当に気を遣います。
タクシードライバーは気楽な仕事と認識されがちですが、都心部を運転する時のストレスは無視できません。
肉体的な疲労よりも精神的な疲労のほうが大きく、眠っても解消しにくい特徴があります。
地方で働くメリットは、第一に絶対的な交通量が少ないことです。
特に、片道一車線の道路が多い地域ですと、運転による精神的な負担はぐっと軽減するでしょう。
タクシードライバーは、長時間の運転が必須になるからこそ、いかにストレスを溜め込まない環境で働けるか大切なのです。

田舎は道を覚えるのが非常に楽


大都市でタクシードライバーに転職したけど、道を覚えられなくて困ったという話は少なくありません。
道を覚えるのには向き不向きがあり、苦手な人は何年運転しても道がわからず、また間違えるという人が多くいます。
こうした人は、ぜひ田舎でタクシードライバーになることをおすすめします。
タクシードライバーにとって地方で働く大きなメリットは、道を覚えるのが容易なことです。
これは道路の総延長が少ないためです。

田舎で稼ぐためのコツとは?

田舎でタクシードライバーになるなら、ぜひとも常連さんを見つけておきましょう。
いつも乗ってくれる人を確保しておくことが稼ぐための基本になります。
そのためには、客と仲良くなることが必須です。
この人のタクシーは安心できるし、乗っていて楽しいと思ってもらえれば、また指名してもらえるでしょう。
実際に指名率の高いタクシードライバーほど、高収入を得ている現実があります。
地方で働く場合、大都市と比べて年収は横並びというイメージがあるかもしれませんが、意外にもそうではありません。
稼ぐ人と稼げない人の年収を比べると、3倍くらいもの差が生じているのです。
だからこそ、指名客をいかに増やしていくかが重要になります。

とにかく楽に働きたい人は田舎がおすすめ

いざタクシードライバーになったけれど、想像以上に大変ですぐに辞めたという人の話を聞くと、その多くが大都市で勤務していました。
交通量に比例して運転ストレスは増幅しますし、また事故の発生率も高くなるのです。
特に、タクシードライバーのステージは多くが都心部なので、ストレスが溜まるのは必然でしょう。
事実、都会のタクシードライバーは血圧が上昇しやすいと言われています。
もちろん、稼ぎたい人には都会が向いていますが、一方で収入よりも快適さを重視するという人には地方で働くメリットが大きいでしょう。
田舎は仕事がないと思われがちですが、少子高齢化の影響で現在は全国的にタクシードライバーが減少しています。
それゆえ、仕事を探すこと自体はそれほど難しくありません。
事実、不景気な時代であっても、タクシードライバーは安定的に募集をかけています。

まとめ

田舎でタクシードライバーになる人が急増しています。
収入は半減する傾向がありますが、一方で生活費もそれほどかかりません。
そのため、生活レベルはそれほど下がらないケースが多いのです。
また、交通量が少なく運転が気楽、道路を覚えやすいなども地方で働くメリットでしょう。