世間一般の人たちが考えているよりも、タクシードライバーにはたくさんの魅力があります。
その魅力は、入職前よりも入職後に実感するという人が多いです。
ここでは、タクシードライバーになる5つのメリットについて解説していきます。


タクシードライバーになる主なメリットは5つ

タクシードライバーという仕事は、常に安定した需要があります。
好き嫌いの分かれる仕事と言われていますが、相性の良い人にとっては適職や天職になり得るでしょう。

1.いつでも気軽に転職できる

タクシードライバーは数ある仕事の中でも、最も転職しやすい仕事の部類だと言われています。
より労働環境が良さそうな他社に転職したり、サラリーマンからタクシードライバーに転職したり、いつでも目指せるのが魅力です。
未経験でも問題ない会社が多く、また二種免許の取得支援を用意する会社もあるなど、実は意外と福利厚生が充実しています。
タクシー業界は職歴をあまり気にしない傾向があるので、中には転職回数が10回や20回、それ以上という人も珍しくありません。
また、学歴も問われないので、学歴に不安がある方でも問題なしです。
あくまでも実力主義の業界なので、実力さえあれば大丈夫です。

2.働きやすい環境が整備されている

過酷な仕事というイメージを持たれやすいタクシードライバーですが、実は極めて働きやすい環境が用意されています。
勤務形態が固定されているため、メリハリのある生活を実現できるのです。
1日1時間しっかりと休めますし、残業をするかどうかも自分で決められます。
また、勤務時間の自由度もあり、ライフスタイルに合わせやすく、プライベートを充実させられる仕事です。
実際に、最初は不安いっぱいだった人が、いざタクシードライバーを経験したら、ほかの仕事には転職できなくなるケースがよくあります。

3.頑張り次第で高収入を得られる

すべてのタクシードライバーが高収入を得られるわけではありません。
平均年収を見ると、確かにサラリーマンの平均値よりも低くなります。
年収で350万円前後と言われていますが、これは働き盛りの年代から算出したデータではありません。
タクシードライバーは、高齢でも働けることから、65歳を超えたドライバーが少なくありません。
こうした方は年金をもらいながら働いているため、必然的に年収は少なくなります。
つまり、年金受給者を除いて考えると、サラリーマンの平均値ほどには稼げる現実があるのです。
もちろん、高額を稼げるかどうかには自身の能力が関係してきますが、稼げる可能性がある事実に違いはありません。

4.人間関係に悩まなくてもいい

人間関係に悩んでいた人が、タクシードライバーに転職するケースは極めて多いです。
利用者に対する接客は必要ですが、それほど多くの言葉を交わすわけではありません。
プロの営業マンのような話術は必要なく、簡単な雑談程度をこなせれば問題なしです。
職場の同僚ともある程度は言葉を交わすでしょうが、気にするほどではありません。
タクシードライバーは基本的に全員が横並びの立場にあるため、対等に接することができます。
こちらも簡単な雑談程度を話せれば、特に不便を感じることはないはずです。

5.運転技術が自然と向上する

車の運転がうまくなりたいなら、プロドライバーになるのが近道です。
中でも、タクシードライバーは最も就職のハードルが低いと言われています。
まず、タクシー業界が基本的に人手不足のため、極めて高い採用率を誇っているのです。
学歴や職歴に自信がなくても、ある程度車の運転ができればOKという会社が普通にあります。
タクシードライバーになると、必然的に運転技術が向上するものです。
運転には大いにセンスを問われますが、運転時間と頻度も影響してきます。
長時間の運転を毎日のように続けていれば、着実に運転技術は向上します。
たとえば、同乗者が快適でいられる運転の仕方、車庫入れや縦列駐車のコツ、ブレーキの踏み方などです。
運転に自信のない人でも、タクシー業界で3年も働けばプロの技術が身につくはずです。

若い人も今すぐ応募を

タクシードライバーと聞くと、定年退職した人が働くイメージがあるかもしれません。
確かに、以前は高齢者がメインでしたが、現在は若者が増えつつあります。
特に大都市はこの傾向があり、20代のドライバーのタクシーに乗ったという人が大勢います。
タクシー業界は学歴不問であるものの、実は大学を卒業して新卒で入職する人もいるのです。

稼げるタクシードライバーになるために

客をうまくつかまえられる人ほど、当然ながら高収入を得られます。
どの時間にどのルートを走ればいいのか、どこで待機すれば上客に巡り会えるのかなどをリサーチしている人は強いです。
基本的に、タクシードライバーは運転ができればOKとされますが、高額を稼げる人はどこかが違います。
しかし、当人は決して稼げる秘密を周りには漏らさないので、一人ひとりが試行錯誤を重ねて高収入を得るノウハウを構築していく必要があります。

まとめ

タクシードライバーには数多くのメリットがあり、入職してからそれに気付く人が思いのほか多いです。
また、転職の自由度が高く、働きやすい職場環境もあり、長く続ける人が目立ちます。
さらに、本人の頑張り次第で高収入を稼げるなど、実は非常にやりがいのある仕事でもあります。