近年、「募集してもトラックドライバーが集まらない」という声は日増しに高まり、「ドライバーの確保」は喫緊の課題となっています。政府もドライバー確保に率先的に取り組んでいますが、ドライバー確保の主体となるのはまぎれもなく事業主であることは言うまでもありません。深刻な現状とこの先のさらなる深刻化に意識の高い企業は、優秀な人材を定着させるためにネットを活用した「広告活動(パブリック・リレーションズ)」に力を入れています。


なぜいま広報活動が脚光を浴びているのか!?

広報とは、企業や団体などの組織又は個人が、情報を広い範囲に伝えることを意味しますが、Public Relations(パブリック・リレーションズ)の頭文字をとって「PR活動」とも呼ばれています。

我が国の産業の一翼を担うトラック輸送を安定させるには、ドライバーの確保が大きな課題であることは言うまでもありません。しかし現状は、ネット通販の拡大で需要が急増し、より高品質で安価な輸送が求められるようになりました。その結果、各社が過度な価格競争に巻き込まれ、トラックドライバーに課せられたブラック労働により、トラック業界全体のイメージ低下に拍車をかける事態を招いています。

自社の社名アップからはじまりイメージアップ、ブランドアップとビジョンを作り、トラックドライバー=安くてしんどいだけ、という現代社会の悪いイメージを払拭し、優秀な人材を確保するためには広報活動が必要になります。

就活を行っている人に「伝えたい情報を伝える」ことはとても難しいことです。企業や会社の規模の大小にかかわらず、「知らないものには手を出さない」のです。つまり、ドライバーを獲得するためには「報せる(しらせる)」ことが必要不可欠であるということです。


広報活動はインターネットの時代!

広報活動は、雇用主と雇用者、相互に利益をもたらす関係性を構築し、維持をするマネジメント機能です。以前までの広報活動の中心には、新聞や雑誌、テレビ、ラジオといったマスメディアによるものが一般的でしたが、インターネットやSNSなどソーシャルメディアの発達により、情報流通構造に変化がもたらされています。

いまやインターネット利用率は、83.5%・1億84万人(2016年)となり、広報活動をはじめ情報伝達手段におけるインターネット上のコンテンツへの要請は年々高まりを見せています。さらに、10代、20代はテレビよりインターネットの方が圧倒的に多く利用しているメディアであり、30代、40代、50代までの多くの世代でも半数以上が利用するメディアになっています。

新聞の折込チラシやハローワークなどで求人活動を行っても、「人は集まらない」という結果になることは目に見えています。トラック業界が最も求める若者層を獲得できるチャンスは、広く報せることができるインターネットを活用した広報活動にかかっています。


ドラEVERだけの画期的な求人新システムを導入!
ドラEVERが選ばれる理由

本来、トラック運送業界は魅力あふれる業界です。実際に、ドライバーとして活躍したいと考えている求職者は全国に多く存在しています。

試行錯誤しながら人材確保活動に取り組むことは大切なことです。しかし、やみくもに人材確保活動を行うのではなく、効率的に優秀な人材を確保しなくてはいけません。広報はまさに経営です。どの会社も自分の会社を少しでもよく見せたいと考えるのは当然のことですが、大切なのは「伝わるPR」です。

ドライバー専門の総合求人サイトでは堂々の№1を誇る「ドラEVER」では、圧倒的な情報量の多さが高く評価され、日本経済新聞でも大きく取り上げられています。そんなドラEVERの魅力は、業種(トラック、バス、タクシーなど)・地域・給与・時間帯、福利厚生などの優遇に至るまで、求職ドライバーが望むぴったりの条件を絞込機能から、簡単に探すことができるだけではなく、求職者が希望する収入や勤務先などの条件を事前に登録しておくことで、企業からのスカウトを待つという新システムを導入しています。

これにより、企業にも常時数百名の登録求職ドライバーを直接スカウトし放題という大きなメリットがあります。さらに、文字情報だけでは伝えることが難しい会社の雰囲気をドラEVERが採用しているインタビュー動画によって的確に伝えることで自社HP(ホームページ)を持たない事業者でも十分な情報を提供できます!

雇用のミスマッチによる離職防止の画期的な求人新システムにより、入社後の高い継続率は多くの企業様から定評があります。他にも、入社祝金などの特典を大きくアピールできたり、需要が高いスマホ用アプリでの閲覧、求人掲載費は大手求人サイトの3分の1まで大幅軽減、何人採用しても追加料金一切不要などなど、数々の特典をご用意しております。

動画での会社アピールや企業から求職ドライバーのスカウトなど、求人者と求職ドラーバーの双方にメリットが詰まったマッチング機能があるドライバー専門の総合求人サイトは全国にドラEVERだけです!ドライバー不足の対策をしたい、優良なドライバーを確保したい、事業を拡大したい、などと考えている企業様は是非一度、ドラEVERまでご相談くださいませ。


オススメ記事