マイナーな音楽を聴くことやマンガを読む、さらにはアイドルや特撮が好きなどサブカルな趣味を持つ皆さんは、どんな仕事が向いているのでしょうか。 実は、サブカルが趣味という皆さんには、待ち時間を有効活用して趣味を楽しめるドライバーがおすすめです。 ここでは、なぜサブカルが趣味という方がドライバーに向いているのか、その理由を解説します。


待ち時間がある

ドライバーとして働く方は、待ち時間を有効活用して趣味を楽しむことができます。 たとえば、マンガや小説を読むことや音楽を聴くなど、待ち時間を有効活用して趣味を楽しむことも可能です。 トラックドライバーは長時間労働が当たり前というイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。 配送距離が長くなればなるほど運転する時間も同時に長くなりますが、実はドライバーは4時間の運転ごとに少なくとも10分の休憩を取らなければならないという決まりがあります。 基本的に30分の休憩を目安にし、しっかりと休息する時間が設けられているのです。 トラックドライバーは、安全運転を心がけるだけでなく健康対策をすることも大切なこととして求められています。 たとえ長距離の配送を請け負うことになったとしても、何時間にもわたり運転し続けるということはありません。 しっかりと休む時間が設けられており、休憩時間にはトイレに行くことや食事を取るほかにもマンガや小説を読むことも可能です。 この時間を利用すればサブカルが趣味という方も思いっきり趣味の時間を楽しむことができ、仕事の合間にリフレッシュすることにもつながります。 また、ドライバーの中には、休憩時間だけでなく荷待ち時間の間に何をしたら良いのかわからないと悩んでしまう方も少なくないようです。 荷待ち時間とは、ほかのスタッフが荷物の積み下ろしをしている間に待機している時間を指します。 基本的に荷物の積み下ろしは、ほかのスタッフが行うことが多く、この時間はドライバーの手が空くことになります。 荷待ち時間は、ドライバーの空き時間となりますが、どのように過ごせば良いのか迷ってしまう方も少なくありません。 荷待ち時間に手持ち無沙汰になり、ただ待つだけの時間に苦痛を感じてしまうドライバーがいる一方で、待ち時間を有効活用して休息を取る方もいます。 ドライバーの仕事を長く楽しむなら、どのように待ち時間を過ごすのかを決めておくと、ストレスを軽減することができるのでおすすめです。

待ち時間はどれくらい?

すべての荷物の荷下ろしが終わるまでの時間はさまざまですが、長い時には3時間以上の長時間にわたり待たされてしまうケースもあります。 しかし、これだけの長い時間を待たされてもドライバーは文句を言うことはできないので、大きなストレスになってしまう方もいるでしょう。 近年では、ドライバーの負担を軽減するだけでなく違法な長時間労働が課されることがないように、待ち時間が30分以上にわたる時には、乗務記録に記載することが義務付けられるようになりました。 とはいえ、現在においてもドライバーの待ち時間は1時間を超えてしまうことも多く、今後もドライバーの荷待ち時間に関する対策がなされると予想されます。

荷待ち時間に何をしてもいいのか

1時間を超えてしまうような荷待ち時間がある場合、ドライバーは何をしていても良いのでしょうか。 基本的に荷待ち時間は、ほかのスタッフが荷物の荷下ろしをしている最中はトラックから離れることはできないため、労働時間にあたると考えられます。 そのため、労働時間にあたる荷待ち時間に休息することや趣味を楽しむことはできません。 しかし、納品先の会社がお昼休憩になっていて、荷物の荷下ろしが1時間後から開始になるケースであればドライバーも休憩を取ることができます。 万が一、このように空いた時間ができた時には、体を休めることや趣味を楽しむのに最適な時間と言えるでしょう。 実際にドライバーの中には、空き時間を有効活用してスマホでゲームをする方や読書をする方もいます。 また、テレビやDVDを観ることやアンケートモニターや懸賞サイトなどを利用しておこづかい稼ぎをしている方もいることがわかりました。 待ち時間や暇な時間に何もせずにボーっとしているのはもったいないのではないでしょうか。 せっかくの空いた時間を上手に有効活用したいのであれば、サブカルな趣味をとことん楽しんでみても良いでしょう。 現在、サブカルな趣味を楽しむサブカル男子やサブカル女子は人気急上昇中です。 ちょっとマニアックな趣味であるものの、こだわりを持って趣味を楽しんでおり、関心のあるジャンルの知識を多く持ち合わせているのも魅力的です。 こまめな休憩時間や待ち時間が多いドライバーは、とことんサブカルな趣味を楽しみたい方におすすめです。

まとめ

サブカル男子やサブカル女子の皆さんには、待ち時間を有効活用して趣味を楽しめるドライバー業もおすすめの職業です。 空いた時間に大好きなマンガや小説を読むことや音楽を聴いてリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。