運送経営改善社が推奨する、全国の優良運送会社100選。
全国1万社の中から厳選した優良運送会社のうち、今回は千葉・茨城・群馬県の5社をご紹介致します!


<目次>

【千葉県】

優良運送会社01.株式会社安全丸和輸送

主に食品、雑貨、建設素材、紙類の輸送を行っているのが、株式会社安全丸和輸送。
一般貸切、ルート配送、チャーター便、定期便、スポット便、至急便など様々な輸送スタイルに対応しているのが特徴。
輸送圏も、首都圏を中心に全国まで対応しているので、幅広い企業と協定を結んでいます。
物流関係で悩みのある企業向けに、サード・パーティー・ロジスティクスサービスを導入しているのもチェックしておきたいポイント。
企業に物流機能について委託を受けることで、コストダウンや効率の向上に貢献しています。


【茨城県】

優良運送会社01.茨城県緊急便トラック配車センター

緊急性の高い荷物の受付を得意としているのが、茨城県緊急便トラック配車センター 他社で間に合わないからと断られてしまった案件や、到着予定日まであまり日がなくて諦めかけているような案件でも、相談に乗ってくれるのが特徴です。 料金形態も分かりやすく、公式HPに料金表を載せておいてくれています。 そのため特急案件であっても法外な料金上乗せなどをされず、明朗会計となっているのも信頼できます。

問い合わせ→見積もり→契約→運送開始までの手続きが非常に簡素化されているので、 事務処理に時間がかからないという点でも評価されています。

優良運送会社02.株式会社リーディングサポート

物流・配送、引っ越し、タイヤ倉庫・販売と幅広い事業展開をみせているのが株式会社リーディングサポート。
元々は軽貨物運送から始まった会社でしたが、規模拡大と共に様々な荷物を取り扱うようになりました。
特に、緊急便については専用ダイヤルを設けているのも特徴。
電話連絡をすれば5分以内に輸送の可否を応えてくれるというスピード力を持っているので、 急ぎの荷物が出た時には非常に助かりそうですね。
緊急受付は24時間365日対応。
つくば市を中心に37社798台の車両ネットワークを広げているので、スポット便にも強みがあります。
その他、輸送だけではなく倉庫管理業についても請け負いが可能なので、 入庫・棚入・出荷準備・帳票出力・在庫管理・梱包から出荷作業まで、すべての相談を受け付けています。


【群馬県】

優良運送会社01.明和運輸株式会社

昭和45年に開業して以来、一貫して一般貨物輸送事業・利用運送事業を行っているのが、明和運輸株式会社。
「日本全国、どこからどこまででも輸送可能」をモットーとし、全国の運送会社と提携して依頼主からの要望にこたえています。
13t大型車をはじめ、中型4t車、ウィング車、ゲート車、冷蔵車、タンクローリーなどを幅広く扱っているのが特徴。
定期的にスタッフへ社内運転適性検査も行っており、スタッフの労務管理や安全対策、健康管理なども万全。
3000万円までの貨物賠償保険に加入しているなど、安心・安全な運送のために企業努力を重ねています。


優良運送会社02.有限会社シンコー運輸

群馬県桐生市にて一般貨物輸送業を展開しているのが、有限会社シンコー運輸。
運送業だけではなく、廃棄物収集運搬や引っ越しサービスなど、トラックを必要とする様々な分野で活躍している企業です。
輸送エリアは群馬県を中心に全国各地。
北は北海道、南は九州まで、定期便・スポット便・緊急便問わず受け付けています。
国土交通省が推進する「安全性優良事業所」の認定制度、Gマークも取得済み。
交通エコロジー・モビリティ財団や国土交通省、全日本トラック協会が共同で制定している「グリーン経営認証」も取得しているのが強みです。
安全性だけではなく環境保存にも寄与できるよう、配慮している企業です。


まとめ

各社、運送業だけではなく様々な事業展開をしている印象ですね。
定期便やスポット便といった基本的なプランだけではなく、 緊急便やチャーター便などにも対応しているところが多いので、困り事があれば是非チェックしてみてください。
自分の会社の特性や要望に合った運送会社を見つけ、運送コストや人員の削減に踏み込めればいいですね!


オススメ記事