運送経営改善社が推奨する、全国の優良運送会社100選。
全国1万社の中から厳選した優良運送会社のうち、今回は愛知県の5社をご紹介致します!


<目次>

優良運送会社01.株式会社フジコン

運送だけでなく、介護事業にも参入しているのが株式会社フジコン。
源流は、昭和34年に愛知県弥富市で立ち上がった今枝急便。
平成24年に社名を株式会社フジコンへと変更し、今に至ります。
宅配・軽貨物輸送では、愛知県一宮市を中心に、東京・大阪などの中距離チャーター便を展開中。
家具や家電、ネットスーパー配達など小口配送に特に力を入れているので、小回りのきく配送が可能となっています。
他にも、利用運送事業や冷凍・冷蔵品の配送も。
運送業界の中でも女性社員が多いことが特徴で、代表や部長職といった管理職にも女性がいるのが特徴。
きめ細やかで丁寧なサービス品質も売りにしています。


優良運送会社02.高岡運送有限会社

愛知・三重・岐阜・静岡を中心に展開しているのが高岡運送有限会社。
関東・関西方面への軽貨物やトレーラーの展開もあり、中~長距離運搬を得意としています。
源流は、昭和40年代に名古屋港木材団地にて輸入原木丸太の運送をしていたマルエイ商会。
木材輸入の規制に伴い、現在は一般雑貨や鉄骨・精密機器まで幅広い輸送を行っています。
公式HPにも料金明細が載っているため、距離や使用車種に応じて分かりやすい見積もりを出してくれるのも嬉しいポイント。
エアーサスペンションつきのパワーゲート車や、低床増トンウイング車なども所有していて、ケース物やパレット物、鉄骨から機械までOK。
専用回線に電話をかければ、折り返し3分以内に運送の可否を教えてくれるという、驚きのスピード判断もしてくれます。


優良運送会社03.株式会社水野興業

中京エリアにおいて、平ボディ・ユニック車両による一般貨物輸送を展開しているのが株式会社水野興業。
特にプロパンガス、工業用ガス、一般ガスなどの輸送経験が豊富な会社です。
そのノウハウを活かし、特に安心・安全な輸送を心がけ、車両メンテナンスやトラックドライバーの労務管理・健康管理は徹底して行っています。
パワーゲート仕様のトラックを使用しているので、重たい荷物も楽々積み込み可能な体制を実現。
手積み手卸しや、関東・関西方面への輸送なども柔軟に対応してくれます。


優良運送会社04.中部陸運株式会社

愛知県豊田氏を中心に、中部圏の地場配送、全国各地への中長距離運送をしているのが中部陸運株式会社。
メインで行っているのは、3PL・小口配送事業。
他にも一般貨物輸送、自動車運送、航空貨物や開運貨物に至るまで様々なものを取り扱えるのが強みです。
定期的に外部講師を招いてドライバーや社員向けの安全講習会を開催しているのが特徴。
トラックの特性、タイヤの知識、日常点検の方法などを細かく学んでいます。
ただ目的地に荷物を届けるだけではない、ドライバー1人1人の安全意識向上に向けてしっかり対策をしている会社でもあるということですね。


優良運送会社05.日急株式会社

危険物を扱って50年の実績を誇るのが、日急株式会社。
石油缶やドラム、特殊塗料に至るまで様々な危険物に対するノウハウを持っており、安全対策に特に力を入れています。
倉庫業も営んでいて、こちらも一般品だけではなく危険物の取扱もOK。
その他、貴重品運搬警備業や産業廃棄物運搬業も展開しています。
全車にデジタルタコグラフやドライブレコーダーを導入してあり、バックカメラ、ドライバーステータスモニターなどの設備投資も行っているのがポイント。
こうした企業努力が認められ、Gマークやグリーン経営認証も取得している会社です。


まとめ

同じ運送業でも、会社によってカラーは様々。
それぞれの会社の強みや得意分野を理解し、自分の希望と合ったところとマッチングしたいですよね。
是非各社比較した上で、ぴったりの会社を探してみてくださいね!


オススメ記事