女性や未経験でも応募できる求人が増え、近年注目されつつある求人の一つ「大型トラックドライバー」。こちらでは、そんな大型トラックドライバーの魅力をご紹介いたします。

高収入を目指せる

一般的に、小型中型のトラックドライバーと比較して、大型ドライバーは給与が高い傾向にあります。一度に沢山の荷物を運べる大型トラックは、高度な運転技術が求められる為、免許取得も難易度が高いのです。もちろん、求人されている仕事内容によって給与や勤務時間などは異なりますので、条件は必ずチェックしましょう。

長距離運転ならではの醍醐味

長距離運転ならではの醍醐味

大型トラックドライバーは、県をまたいで長距離運転することも珍しくありません。しかし、そのおかげで新しい出会いがあったり、美しい景色を見られたり、地方の美味しいものを味わえたりと、楽しい経験も沢山あります。

職場と家の往復だけでなく様々な場所へ行けるのも、長距離を運転する大型トラックドライバーの特権と言えるでしょう。

女性でも活躍できる

女性でも活躍できる

トラックドライバーは男性の比率が高い仕事ですが、最近は女性ドライバーも増えてきています。その理由としては、積み荷はフォークリフトを使う為、以前ほど体力を必要とせず、ネット通販の普及で小さな荷物の運搬量が増えているなどが挙げられます。

また、国土交通省は女性ドライバーを目指す方を後押しする取り組みとして「トラガール促進プロジェクト」をスタートさせています。今後、大型トラックの女性ドライバーは益々増えていくものと考えられているのです。

積み荷の一例

  • 土や木材といった建築資材
  • テレビや冷蔵庫などの電化製品
  • 生鮮食品や冷凍食品などの飲食物

その他にも、衣料品や雑貨といった小さな物から、車や新幹線といった大きな物まで、実に多種多様な積み荷を運んでいます。ガソリンなどの危険物を運ぶタンクローリーを運転する場合は、大型免許に加えて「けん引免許」と「危険物取扱主任者(乙種第4類)」を取得する必要があります。

ドラEVERは、ドライバーの求人情報に特化したサイトです。大型ドライバーに限らず、軽貨物ドライバー・自販機補充ドライバーなど幅広い職種の求人情報を掲載していますので、ドライバーのお仕事をお探しでしたら、是非お役立てください。