軽貨物トラックドライバーのお仕事と一口に言っても様々な種類があり、その種類によって扱うお荷物や単価などが異なります。ドライバーの求人に応募してみようと考えている方は、その点にも注目してチェックしてみてください。

普通免許と車があればOK

普通免許と車があればOK

軽運送のお仕事に最低限必要な物は、「普通免許」と「車」だけです。この2つがあれば応募することが可能です。中にはリース車を手配してくれる求人もありますので、車をお持ちでない方も始めやすいお仕事と言えるでしょう。

年齢を問わない求人が多い為、高齢のドライバーもいらっしゃいます。配達する荷物の内容は多岐に渡りますが、医薬品や食料品など小さく軽めの物が多いので、女性ドライバーも多数活躍しています。年齢や性別に関係なく、どんな方も挑戦できるお仕事です。

軽貨物のお仕事の一例

宅配

宅配

個人や法人のお客様のもとにお届けする宅配は、比較的狭い配送エリアでのお仕事が多く、走行距離が短いという特徴があります。その為、ガソリンの負担も少なくて済みます。また、近年ではネットオークション・通販・TVショッピングなどを利用される方が増えている為、需要の高いお仕事と言えます。

引っ越し

主に、一人暮らしをされている方のお荷物を運ぶお仕事です。家電や家具などを運ぶこともありますので体力を必要としますが、宅配に比べて単価が高い傾向にあります。高さのある荷物の運搬も依頼されることもありますので、大きな荷物も積み込めるタイプの車両が必要になります。

その他のお仕事

決まったルートに沿って、取引先へ定期的な配送を行う「ルート便」や、単発でお荷物を配送する「スポット便」、貸切契約を結び、お荷物をお届けする「チャーター便」など、軽貨物といっても様々なタイプのお仕事があります。きっと、あなたにピッタリなドライバー求人が見つかるはずです。

ドラEVER では、様々な軽貨物の求人を掲載しております。軽貨物の他にも、大型中型小型・タクシーなど幅広くお仕事を探していただけますので、是非検索してみてください。